記事一覧



FMC Asia 2015 3回目

今日やらないと絶対やらない気がするので書いちゃいます。

scramble: B2 R' U2 R B2 R U2 R' B2 R' B R' B2 F2 L' F U' L2 R' B2
最初からペアが一つできています。今回は迷わず試し、いろいろやりようがあったので他は調べませんでした。
すべてnormal scrambleで解いてます。

[2x2x2] B L' B U R' B' (6手)
R'抜きの形は誰でも思いつく形です。ここでURエッジを揃えるためにR'を挟んでいます。
2x2x2を作るだけなら最後をB2 U B2にするバリエーションなんかもありますね。
他にもB' U2 R U' B2なんかも基本です。

[F2L#3-1corner] R F' L D2 L' D' F2 R' (8手/14手)
F' L D2 L' R D' R'のF2L#2を基本にアレンジしたものです。
Rを手前に移動したらF面にエッジが2ついい位置関係になったので、コーナーを一つ無視してF2で入れました。

[EOEP] D F D2 F' (4手/18手)
素直に持ち替えてエッジを正しく入れるだけです。

skeleton: B L' B ** U R' B' R F' L * D2 L' D' F2 R' D F D2 F' (18手)
*= L' U L D2 L' U' L D2 (8-6=2手)
**= B' U F U' B *** U F' U' (8-4=4手)
***= B2 D' F2 D B2 D' F2 D (8-1=7手)
CO+twisted CP2+CP2の形です。インサート3回です。やりたくないです。
残り20分でインサートに取り掛かったのでベストではないですが、現実的なところではいい方だったと思います。
optimalは29手で、正直見つけられるもの(1個目は同じもので6手キャンセル、2個目は5手キャンセル、3個目は2手キャンセルの合計13手キャンセル)だったので悔しいです。
インサートは複雑なパターンもさらに高速化して確実に回収していきたいですね。

result: B L' U F U' B' D' F2 D B2 D' F2 D U F' R' B' R F' U L D2 L' U' D' F2 R' D F D2 F' (31手)


次のFMCは目黒キューブフェストですが、それより先にAdvent Calendar記事を書かなきゃいけませんね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

